仙台向山音楽教室 despina.exblog.jp

声楽とピアノの教室をしています!ブログは日記中心です。教室についてのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。despina0122@gmail.com


by despina
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

萬葉柿の葉寿司

今日は、ちょっと外出したついでに、以前から気になっていたものをお昼ごはんにと買って来ました。
それは....
「萬葉柿の葉寿司」
霊屋下、瑞鳳殿の前にあるお店です。
わたしは富山の鱒すしが大好きで、柿の葉すしも好きなので、東北ではめずらしいなあ....と思って前から前を通るたびに見ていたんですが、仙台に来て丸3年ですけど、買ったことはありませんでした。
でも、今日は勇気を出して(?)行ってみました。

d0150608_1539148.jpg


6個入り、670円のものがちょうど一人分のようでしたので選んでみました。
他には、10個入り、20個入りとありました。
なんとなく、「菓子折り」みたいだなぁと思いました。

d0150608_15402458.jpg


箱を開けてみたら、ぴしっと6つ並んでいました。
ひとつひとつが小振りで、食べやすそうな大きさです。

d0150608_1541316.jpg


開けてみたら、こんな感じ....魚は鯖です。
特に選んだりはしなかったので、こちらの柿の葉寿司はすべて鯖なんですね、きっと。
緑茶を入れて、パクッと食べてみました。

できたて!という感じで(お店の人が作っている最中でしたから、たぶんほんとうにできたてだったのだと思います)やわらかく、まだほんのり暖かい鯖寿司でした。
酢がキツい感じじゃなくほんのりしているのが印象的です。
以前食べた柿の葉寿司は、お土産の場合が多かったせいもあって、わりとお米が固めと言うか、いかにも「押し寿司」というものが多かった気がします。それはそれで、いかにもな感じで好きですけど、「できたて」というのはまた新鮮な感覚でした^^
歯ごたえもやわらかい感じでした。
高齢の方へのおみやげとしても喜ばれそうです^^

また今度、買ってみようと思います^^
[PR]
by despina | 2010-03-23 15:48 | 日記