仙台向山音楽教室 despina.exblog.jp

声楽とピアノの教室をしています!ブログは日記中心です。教室についてのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。despina0122@gmail.com


by despina
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ヘナ初体験。

今日は「ヘナ」というのをしてきました。
ヘナというのはインド発祥の「毛染め剤」です。要するにヘアカラーです。

なんでも....純植物性なので毒がない上、トリートメント効果があり、プラスなんとデトックス効果まであるらしいのです。そんな情報を以前からネット等で見ていたわたしは、ヘナというのが前々から気になっていたのでした。

しかし.....わたしがここ一年ばかり通っていた美容院ではヘナのメニューはなく......なんとなく先延ばしに。
最近はスーパーやドラッグストアでもヘナは売っていますが.....やはり身近にインド女性がいて手取り足取り教えてくれるんじゃないと不安な気もして^^

でも.....子供たちの冬休みがやっと終って、ちょっと時間ができて、なんとなくボーと考えていて、やはり普通のカラーリングに不安を感じている自分がいて......昨晩いきなり決意したのでした。
やっぱりやってみよう! と。

早速、ネットで検索したところ、車で20分くらいのところに良さそうなお店が......その気になって探せばすぐに見つかるじゃないか。お店の雰囲気もヨシ。
今朝、電話で予約を入れ、11時半にはもうお店に到着していました^^
ちなみにここです^^
d0150608_22361615.jpg

太白区西中田にある、「COWABUNGA(カワバンガ)」というお店。
d0150608_22383614.jpg

看板にも、オーガニック・ヘナ専門店とあります。

お店に入ると、まずはヘナのことをレクチャーしていただきました。
説明を聞き、なるほど普通の美容院ではなかなかやっていないはずだ....と思いました。
ヘナというのは純度100%のものになると、「自然のもの」のため、発色等の仕方が人によって違ってくるのだそうです。どういうことかというと、要するに出来上がってみるまで仕上がりがわからないということ.....プラス、何度か続けてやっていくと、また色が変わってくるのだとか。色に深みが出たり、または赤みが強く出たり.....
わたしは、面白いと思ったので、その辺りはOKしました♪
そしてヘナでのカラーリングが始まったのでした。

ヘナの準備が始まると、独特の香りがしてきました。
わたしはイヤではありませんでしたが、人によってダメな人もいるのかな?
ちなみに「新しい畳」の匂いに本当によく似ています。イグサの香りです。
ヘナというのはインドの砂漠地帯に生える草(木?)だそうですが、ほんとにイグサそっくりの、いわゆる「草っぽい」匂いです。

まずはヘナが入った水?のようなものを髪にシュッシュッとかけて濡らしたあと、ドロドロとした抹茶色の泥(これがまたほんとに抹茶にそっくりです)がボウルに入れられてやってきました。なんでも、中には卵やヨーグルトも入っているとか!
卵でタンパク質を補い、ヨーグルトで滑らかさを出しているのかな?
それを、髪全体に塗り込んでいくわけです。
もちろん頭皮にもべたべたと塗り込んでいくのですが、それが......なんとも気持ちがいいんです!

普通のヘアカラーだと、匂いもすごいし、体や肌に悪影響があるということはわかっているので、なんとなくいつも嫌な感じだったのですが、本当にその辺りは雲泥の差があります。薬剤に触れている感じが全然違う。
なんでも、ヘナで作ったどろどろの泥は、頭皮の老廃物等を吸い込んでくれるのだそうで......なるほどデトックス効果というのはこのことか〜と頷けました。
塗り込んだあとは、タオル等を巻き温め、そのまま1時間。
なんでも、半日くらいそのままでもいいそうですが(好きな人はこの状態で家に帰ってしまうのだそう、、家に帰って自分でシャンプーするのだそうです)わたしはすべてやってもらうコースでお願いしたのでした。
びっくりしたのは、やたらと眠くなったこと。もう我慢できないくらい眠くなったのです。あれもヘナの効果?ちょっと不思議な気持ちでした。

それが済んだら、あとは流すだけ。
薬剤を使ったシャンプーはせず、お湯で流し、仕上げは酢リンスのみで、あとは乾かすだけでした。
シャンプーしていないのにもかかわらず、なぜか頭皮はスッキリ、いい感じでした。
で、色ですが.......
初めてとは思われないほど綺麗に入ったとほめられてしまいました^^
確かに、色がちゃんと出ています。
わたしは自然原料のものだからと思って、色合いのほうはそんなに期待していなかったんです。最初から美容師さんもそんな風におっしゃっていたので。
でも思ったよりもキレイ〜〜
そして、なぜか髪がしっとりツヤツヤしているんです。
最近、髪のツヤが減ってきたような気がしていて、ちょっとブルー入ったりもしていたのですが、気分が上がりました^^

そして最後はヘアワックスで仕上げ.....なのですが、ここからもスゴい。
なんとこのお店はオーガニック美容室ということで、シャンプーリンスをはじめとして、ヘアワックスやムースもすべて手作りしているんです。
販売用のメーカー品(こだわりの品ばかり。欲しくなっちゃいました^^)も置いているのですが、
こんな風に↓
d0150608_22441355.jpg


手作りのヘアクリームもとても使用感が良かったです。ヘアクリームだけど、手にも唇にも塗れるの。ハチミツっぽい甘い香りがするんです。
ハニー!!

初体験なのでなんとなく体験記を書いてみました♪
仙台近郊にお住まいで、「オーガニックなヘアカラーに興味がある!」という方にはおすすめのお店かも^^
[PR]
by despina | 2011-01-14 22:45 | 日記