仙台向山音楽教室 despina.exblog.jp

声楽とピアノの教室をしています!ブログは日記中心です。教室についてのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。despina0122@gmail.com


by despina
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

大震災のこと。

この記事の前の記事に、東日本大震災2日前の、今思えば「前震」と言える地震のことが書いてありますね。

まさか、あのけっこう大きな地震が「前震」で、2日後に巨大地震に遭うとは思っても見ませんでした。

わたしはその何日か前から少し体調を崩しており、あの日は用があって、少しムリをして外出したのでした。
なので、地震のその瞬間は、自宅でソファに横になっていたのです。
そこにあの揺れ!
びっくりしたのなんのって、本当に「この世の終り」だと思いました。何しろ、揺れが長かったのです。

でも気がつけば地震は落ち着いて、ピアノが倒れたりなんてこともありませんでした。楽譜を入れていた棚は倒れましたが....

その瞬間に停電。
夜には水道も止まり、三日間、停電。水道はそのまま月末まで復旧せず。
わたしは最初の、停電三日間の間に体調がどんどん悪化してしまい、不安になって、震災後の道路状況の悪い中、子供たちを連れて必死で山形の実家へ帰りました。

自宅は津波が来るところではなかったので、そのときはまさか沿岸部があのようなことになっているとは、夢にも思いませんでした。

お友達がひとり被害に遭い、自宅が浸水しましたが無事でした。でも、亡くなった方がおおぜい、おおぜいいらっしゃいます。
とてもショックを受けました。

それに大学時代の友人がひとり、行方不明です。

このようなことが起るなんて、とても悲しいです。言葉にできません。

でも、悲しく、ショックを受けているのはみんな同じ、もっともっと大変な思いをされている人が、たくさんいらっしゃる。

レッスンは、実家に帰っていたこともあってずっとお休みしていましたが、そろそろまた復帰しようと思います。

昨日自宅に戻り、家をきれいにしているところです。
水が出るって素晴らしいことですね、感謝です。

生徒さんたちもまだまだ落ち着かず、道路事情も良くないとは思いますが、来られる生徒さんだけでも、始めたいと思います。

元気を出して、また。
[PR]
by despina | 2011-04-06 20:42 | 日記