仙台向山音楽教室 despina.exblog.jp

声楽とピアノの教室をしています!ブログは日記中心です。教室についてのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。despina0122@gmail.com


by despina
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

仙台の雪

今年は世の中、大雪みたいで、ニュース番組を見ていると、雪国生まれのわたしとしては、なんだか幼いころを思い出すような光景が展開されています...
雪って、本当に大変なんですよね。毎朝、雪かきしないといけない。
そうじゃないと、そもそも家から出られなくなってしまうんですから....
車に積もる雪を払うのだって、ちょっとやそっとではいかない。
一苦労。
昔、ちょっとだけ実家のほうでOLをしていたことがあるんですが、冬場はどんなにスーツとかを着ておしゃれしていても、足元は「長ぐつ」でした。当然、ゴム長。ロングブーツ丈のもの。
で、どうするかというと、会社についてから「置き靴」に履き替えるんですよ。そのままじゃみっともないですからね。会社に黒いローヒールかなんかを常備しておいて。
みんな、そうしてました。
男の人もスーツにゴム長で出勤してきて、会社で置き靴に履き替えてました。
今も、実家のほうではそうだと思います....たぶん。

でもまだ、実家のあたりは良い方で。降ってもせいぜい、1メートルくらいですからね。
祖父の家のあたりはほんとに....すごかった。
冬に、祖父の家に行くと、本当に道路わきの雪は壁で、すごいときには2階から出入りしていたことを思い出します。今思うと、どうやって生活していたんだろう....と思いますが、保存食のたくわえ(山菜を干したものなど)がたくさんあったような気がします。
遠い昔の思い出です。

18歳で神奈川県の大学に進学し、夫の転勤で千葉~東京に8年住みました。
で、現在は仙台在住、太平洋側での生活も長くなりました。
こちらは、本当に雪が降らないですね。
これは、今朝の仙台の雪の様子。
d0150608_1018441.jpg

仙台は寒いけど、雪は少ないです。
でも、雪の下が凍っていて、すべるすべる!
けっこう危ないです。

さて、これからちょっとお出かけしてきます。
[PR]
by despina | 2012-02-01 10:19 | 日記