人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台向山音楽教室

despina.exblog.jp
ブログトップ

青葉区瑞鳳殿そば「おたま茶や」でおくずかけを試食。

今日は、小学校の役員関係の方々と一緒に、打ち合わせ?を兼ねてランチしてきました。
場所は、瑞鳳殿の入り口にある、「おたま茶や」というところ。
昔ながらのお茶やさん、という雰囲気で、観光でいらした方々がほっと一息ついて休めるような、落ち着いたお店でした。
入口は、こんな感じ。
参道に面しているので、すぐわかります^^
青葉区瑞鳳殿そば「おたま茶や」でおくずかけを試食。_d0150608_23364015.jpg


ところで、わたしたちにはある目的が....
それは、「おくずかけ」を試食してみる、ということ。
年度内に、郷土料理作りの会を開催する予定なのですが、
わたしのほかにも何名か、「おくずかけ」なるお料理を食べたことがなくて、
それなら食べに行こうと....
そんなわけで、今日のランチ会になったのでした。

この「おたま茶や」は、たぶんわたしたちが住んでる向山地区から一番近いところにある、「おくずかけ」を食べさせてくれるところ。
行ってみたところ、やはり観光客が多いのか、メニューには宮城県内の郷土料理が多く載っていました。
そして、こんな張り紙も。
青葉区瑞鳳殿そば「おたま茶や」でおくずかけを試食。_d0150608_2343881.jpg

おお、わかりやすい!
材料も書いてあります~
これで、わたしたちにも作れるかな?

頼んだメニューはこれ。
青葉区瑞鳳殿そば「おたま茶や」でおくずかけを試食。_d0150608_2344117.jpg

おくずかけとずんだ餅のセット。
おくずかけ、見た目よりもヴォリュームがあります。
白石温麺に、野菜のあんかけが載っているので、
あつあつでとてもおいしく、お腹にたまる感じがしました。
そして、ずんだも、青々として見た目もきれいで、
味も、つぶつぶの食感があってとてもおいしかったです。

おくずかけ、今度家でも作ってみよう^^

ところで、今日は暑い中、行きは歩いていったので(向山小学校から歩いて30分くらいかな?思ったよりも近いと思いました)、ひよわなわたしは帰りはすっかり疲れてしまい、バスに乗ることに。
今日はほんとに天気が良くて、ほんと夏みたいだなと思いました。
バス停から見える大きなケヤキとか、
青葉区瑞鳳殿そば「おたま茶や」でおくずかけを試食。_d0150608_23485718.jpg

橋のほうを眺めたりして、
青葉区瑞鳳殿そば「おたま茶や」でおくずかけを試食。_d0150608_23502323.jpg

あーなんか今日はすごく散歩しちゃったな~、こういうの久しぶり....
と、思ったりしました。

たまにはわたしもちゃんと歩かないとダメですね!
by despina | 2012-06-11 23:51 | ランチ&スィーツ記録

声楽とピアノの教室をしています!ブログは日記中心です。教室についてのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。despina0122@gmail.com


by despina