人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台向山音楽教室

despina.exblog.jp
ブログトップ

演奏ボランティア こーぷのお家緑ヶ丘デイサービスセンター

最近夏休みのときのお出かけ記録ばかりしていたのですが(それもまだ終わってないんだけど)
久しぶりに日記を更新しようかと思います。

今日は声楽とピアノの演奏グループ「ラヴィーニア」として、演奏ボランティアに行ってまいりました。
先月の末にも若林区のグループホームにお邪魔して歌を歌って来たのですが、
今回は自宅から近い緑ヶ丘のデイサービスセンター「こーぷのお家」に呼んでいただきました。

近い場所にも関わらず、なぜか道に迷ってしまい(方向音痴なんです~)、
時間ぎりぎりの到着になってしまいましたが、
すぐに演奏をはじめることができ、歌の好きな方々が集まってくださったということで、
とても盛り上がりました!

今回のプログラムは、

ななつのこ
野ばら
アヴェマリア
荒城の月
宵待草
赤とんぼ
村祭り
もみじ
幸せなら手を叩こう
勿忘草
花は咲く
ふるさと

最後にアンコールで、あざみの歌

を歌いました。

季節感を大事にしたいので、秋には秋の歌を多く取り入れています。
なるべくみんなが良く知っている歌、記憶にあるような歌を歌うようにしています。

みんなで一緒に歌うことも多いです。今回は赤とんぼ~幸せなら手を叩こうを中心に、歌詞カードを配っていただき、「幸せなら手を叩こう」ではみんなで体を動かしながら、楽しく歌いました。

でも、歌詞カードをお配りしなくても、皆さん本当によく歌詞を覚えていらして、いろんな歌をみんなで一緒に歌うことができました。とてもうれしかったです^^

演奏のお仕事、演奏のボランティア、いろんなところに行っています。
良かったら気楽にお声かけください^^
都合のつく限りお伺いしています。
by despina | 2012-10-12 01:24 | 音楽の話

声楽とピアノの教室をしています!ブログは日記中心です。教室についてのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。despina0122@gmail.com


by despina