<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わたしの午前中

今日も寒い一日でした。

突然ですが、
たまに、大人の生徒さんから、
「忙しいでしょう。大変ですね〜」
と言われることがあるんですが、わたしなどとてもとても。
まだまだ。
という感じです(笑

確かに子供も二人いますし、家事もしていますが、外で一日働くことに比べたら、ほんとうにその大変さは比べ物にもならないだろうなあと思います。
どこの主婦でもそうでしょうけど、主な家事は、午前中にだいたい済ませます。
わたしの友達で、やはりピアノ講師をしている子は、午前中はほぼ毎日スポーツクラブに行っているらしいです。
なんでも、平日午前中のみのクラスは一ヶ月通い放題で施設利用費が安いのだとか。
スポーツクラブ。わたしには無理だわー
そういうことがやれたら、スリムでいられるんでしょうけどねえ。


[PR]
by despina | 2008-02-28 20:44 | 日記

練習時間ゼロ

今日の仙台は小雪が舞い散る寒い一日でした。
でも、ずいぶん日は長くなりました。5時くらいでも、充分明るかったです。
これでも、春が近づいてきているのでしょうね。

今日は練習時間ゼロ(多分)の子がレッスンに来ました。
まぁでも今日が特別って言うことではなくて、この子の場合これが毎回のことなんです(笑
厳しい先生だったらどうするのかなぁ.....
わたしの大学時代の友人なんかだと、もう全く見てあげない!!!!なんてことしそうです。
わたしはどうしているかというと....
レッスン時間中、延々と一緒に曲をさらってあげています(笑
まぁねえ.....、この子は小学校高学年なんですが、学習塾も週に二回は行っているということですし、その他にも習い事があるらしく。想像するに、おそらくピアノまで手が回らない様子。
でも、レッスンには毎週楽しそうに来てくれます。
ということは、きっと音楽が好きなのね、ってわたしは思ってます。

将来ピアニストになりたい!というのならともかく、趣味でやっているのだったら、たとえ一週間に一回でもピアノに集中できる時間があるのは良い事じゃないかなあ、とわたしは思います。そりゃほんとは毎日弾かなくちゃだめですし、わたしなんかは厳しい先生に教わって来ていて、こんな風ではなかったですが、

わたしはこの子に関しては、細く長くピアノを続けて、将来はちょっとピアノが弾ける社会人になって欲しいなあ〜と思っています。
小品の名曲を中心に、レッスン曲を組み合わせているのもそのため。

もっとバンバンピアノが弾けるようになりたい!という、練習熱心なお子さんだったら、もっとバンバン、エチュードをやりますが、この子の場合はエチュードはほんと〜にゆっくり進めています。
曲メイン、です。

さてさて。練習時間ゼロでも、細々とでもいいので、頑張って欲しいなぁ。
[PR]
by despina | 2008-02-27 23:45 | 日記