仙台向山音楽教室 despina.exblog.jp

声楽とピアノの教室をしています!ブログは日記中心です。教室についてのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。despina0122@gmail.com


by despina
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家具の処分

バラの一番花が、散ってゆきました。
このごろは、花がら摘みに追われています。
けれど、すでに2番花の蕾も上がって来ていて、頼もしい限り。
きれいに咲いてくれるといいな。

先頃の地震があってから、うちでも少しばかり対策を考え始めました。
それは、背の高い本棚。危ないですよね。
これが、結構大きいのですよね。
うちには、すでに作り付けの本棚を作っているので(これは天井まであり、倒れてくる心配がない)、余分と言えば余分なのでした。これまでは、子供のおもちゃ箱代わりにと、子供部屋で使っていたのですが、やはり危ない....と思い、思い切って処分することに。

本来ならば、仙台市の粗大ゴミに出せば、確か1680円で処分できるはずなのですが(どこかで読んだ、)何しろ大きいので、わたしにはとても運び出すことができません。
がさばるので(高さ180センチ幅90センチほど)、夫とふたりでというのも難しそうだし、悩んだあげく、わたしは不要品の処分屋さんにお願いすることにしました。
いろいろ電話して調べてみたところ、安いところだと5000円以内で収まりそうだったので、もう、お願いすることにしちゃいました。背に腹は代えられない....

間に合わせで買ったもので、けして高級品というわけでもない本棚。値段は2万円くらいだったかなあ。でも、捨てるときには5000円弱。けっこうかかりますよね。

今回のことで、しみじみ思いました。もう二度と、ひとりで運べないような大きさの家具は買わないぞ。と。
子供部屋の本棚の代わりには、ホームセンター等でカラーボックスでも買って来ることにします。カラボはいいですよね。使いでがあるし、いざというとにも処分がラクです。ひとりで運べるし。

エコというのは、「身軽でいる」ということもあるのかもしれない....と、ふと思いました。大げさかな。

わたしにとって、「一生もの」の家具、というのは、よく考えたらピアノだけなのかもしれません。小学生のときに親に買ってもらったうちのピアノ、これだけは処分すること無く一生側に置くんだろうなあ。ピアノは家具ではないけど....
[PR]
by despina | 2008-06-24 00:53 | 日記

大地震

土曜日の朝8時半過ぎ。
わたしはまだ2階のベッドでゴロゴロしていました。
何も考えていませんでした。
そのとき、いきなりガーッと家が揺れ始めました。
(大きいぞ!宮城県沖か)
仙台に住み始めてからというもの、しょっちゅうテレビでも「地震対策を!」と喧伝していたのですが、わたしは基本的になーんにもしていませんでした。
しかし、さんざん「宮城県沖地震が来ます!!」と言われていたので、頭の中には「大地震と言えば宮城県沖」という頭があったのでした。

なんだか、いつもの地震と違う気がしました。震度4くらいでも結構揺れていると思う、弱虫のわたしは、本当に怯えながら子供たちがいる一階へ向かって駆け下りました。そうして、子供たちと一緒にテーブルに下に潜りました。

でも、宮城県沖地震ではありませんでした。
震源地は岩手の山中で、宮城、岩手、秋田の県境。
仙台であれくらい揺れたのですから、震源地付近はどんなに激しく揺れたのでしょうか。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしたいと思います....
あんなのどかな、栗駒山の山中で、あんなに恐ろしいことが起こるなんて。

これから梅雨に入りそうです。土砂崩れが心配です。今は一日でも長く、雨の降らない日が続けばいいと願っています。
[PR]
by despina | 2008-06-16 23:09 | 日記

火事。

今日はちょっと用事があって、山形の実家に帰っていました。
で、用事が済んで、母と一緒にビルの屋上から、のんびり山形の山並みを眺めていましたら.......
低い山の陰あたりから、もくもくと煙が!!!
でも、そういうときってヘンに現実感がないというか、
「なんだろうねあれ?」
「野焼き?」
「まさか〜、今時それはないんじゃないの?」
「....... じゃあ、火事?」
「あのへんって.....何があったっけ?」
山形というのはとにかく山に囲まれた土地で、低い山から山脈へとのしのし広がっています。わたしの実家も山の麓の住宅街にありますし、山の間にも建物は多いです。
「うわ〜」
わたしと母が見ている間にも、煙の量はどんどん増えて行きます。
今日の山形は快晴で、青空が広がっていました。
その空へ、ある意味とってもきれいな白い煙が登って行きます。
「やっぱりおかしいよ、火事じゃない?」
「そうだねえ〜」
空は快晴、何事も起こっていないように平和な午後。
煙.......。
ちょっと心配になったわたしは、消防署に電話してみることに。いわゆる通報用の番号ではなく、普通の番号を104で教えてもらいました。
そうしてかけてみたところ、
「芸工大の上のほうにある廃材置き場が燃えているようです」
と、教えてもらうことができました。
もう消火に入っている段階だったようです。
ちょっと安心しましたが......
なんだか不思議な眺め......でした。



レッスンに関するお問い合わせはこちらまでどうぞ!
despina@excite.co.jp
[PR]
by despina | 2008-06-12 22:51 | 日記

梅酒レシピ

最近、スーパーに行くと、青梅がたくさん出ています。
そっか〜、もうそんな季節か〜、と思い、今年も梅酒を仕込みました!
とりあえず一瓶仕込みましたが、あと一瓶くらいは仕込みたいと思って、瓶を買い足しました。
去年、初めて梅酒というものを作ってみたのですが、あまりのおいしさに(?)出来たとたん(3ヶ月くらいで出来上がる)旦那が喜んで飲み出して、あっというまに飲み干してしまったのです。ま、わたしも飲みましたけど....
なので、今年はもう一瓶!
できれば梅の種類を変えたいな〜。
梅酒は、ほんと、自家製がおいしいですよ。何しろとっても簡単ですしね!わたしも作ってみるまで、あんなに簡単だなんて知りませんでしたもん。
体にも良いみたい。(ま、でも飲み過ぎればよくないででしょうけど!)
そんなワケで、わたしの梅酒の作り方を書いておきますね!

4ℓ瓶を用意

梅一キロ
ホワイトリカー1・8キロ
氷砂糖500〜1キロ(お好みで!)


梅はへたを取って、灰汁抜きをするために水につけておく。完熟の場合はあまりつけないほうがいいらしい。(なんとなく、カンでどうぞ〜)

瓶を洗って乾かしておく。

梅の水を切り、タオル等で丁寧に一個一個拭く。

瓶の中に、氷砂糖と重なり合うように交互に詰め込んで行く。

上手く詰められたら、そうっとそこへホワイトリカーを注ぐ。

蓋をして、直射日光の当たらない場所で3ヶ月。

これで出来上がりです!!

挑戦してみてくださいね〜。


音楽教室のお問い合わせはメールでどうぞ。
despina@excite.co.jp
[PR]
by despina | 2008-06-11 20:07 | レシピ

バラのお世話

d0150608_22202251.jpg


うちの庭は、今が一番良い季節かも.....
と、思いつつ、今日もお庭のバラのお世話をしていました。
仙台は良いお天気で、夜は涼しいし、こんな感じが続いてくれたらいいな〜と思うような日々です。う〜ん今週中には梅雨に入るそうだけど、先週もじとじと雨ばかり降っていたんだから、雨はもういいんじゃないの〜と言いたいところです。どこにって、空に....
明日も晴れて欲しいな〜。洗濯したい。

そういえば今日、バラの手入れをしていたら、ご近所の方に声をかけられました。いつもお母様とのお散歩の際に、前を通られているとのこと。やはりバラが好きで、おうちにも植えていらっしゃるのだとか。品種名にもお詳しくて、話がはずんでしまいました!
ほんとでも今の季節は、どこのおうちもお庭が美しくて、ついつい意味も無く近所を散歩したくなります。そうはいっても、いつも車で出ちゃうので、なかなか歩き回れないんですけどね。そのうち散歩したいなあ。
[PR]
by despina | 2008-06-08 22:29 | 日記

教室のペットたち

わたしの教室には、ちょっとしたマスコットのような生き物たちがおります。
音楽とは関係ありませんが(笑)紹介いたします。

第一回目は.....「熱帯魚くんたち」
うちでは、わたしの趣味で、アクアリウムをしています。
そんなに大きい水槽ではないですけど、横幅60センチの水槽で、プラティや、ネオンテトラ、コリドラス、それからヌマエビたち......等々が、美しい体をはためかせながら、キラキラと泳いでおります。
「手がかかりませんか?」とよく言われますが、そうでもありません。
いろいろとウラワザも使っておりますので、去年の12月に立ち上げたこの水槽は、これまで一度も水換えをしておりません。足し水だけで、コケも出ないできれいになっています。もちろん「コケが出なくなる水」なんか使っていませんよ〜。
やっぱり、きれいな水槽を眺めていたいですものね。
バランスが大事です。
もしかして、音楽を聴かせていることもコケが出ないコツなのかな?(ウソですよ〜
そんなこんなで、お魚はたくさんいます。
この他にもペットはいますので、随時、ブログにアップしていきますね!
d0150608_1882042.jpg

[PR]
by despina | 2008-06-04 18:08 | 教室のペットたち

久しぶりの晴れ間。

昨日の晩から、下の子が熱を出してしまって、昨夜は大変でした。
そして今朝.....晴れていました!
下の子の熱もだいぶ下がりました。今夜、また出そうだけど。
気をつけなくては....

今朝は、晴れてうれしくて、すぐにお庭のバラをチェックしました。
よれよれになってしまった蕾もあったけれど、無事に開花しているお花もたくさん。
うれしいです。良かった!d0150608_145968.jpg
[PR]
by despina | 2008-06-01 14:05 | 日記