仙台向山音楽教室 despina.exblog.jp

声楽とピアノの教室をしています!ブログは日記中心です。教室についてのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。despina0122@gmail.com


by despina
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バラの悲しい話。

悲しい話題ですが....
今年枯れたバラの話をします。
まずは、「ブルーランブラー」君。
青葉区の「ガーデン・ガーデン」にて、去年の秋の大苗の時期の終わり頃、バーゲン価格になっていたところを、植える場所もないのにお花を見たさについつい買ってしまい。
(何しろうちのせま〜いアイアンフェンスには、もうすでにピエール・ド・ロンサール様がいっぱいに枝を伸ばしていらっしゃるので、つるバラ、しかもランブラーローズを植える場所は、これっぽっちも残っていなかった)
知ってはいたんですけどね。ランブラーローズは鉢植えには向かないって....でも切り詰めればなんとかなるだろーと。
で、今年のシーズン、咲いてくれたんです。青紫色の小振りな可愛い花を。
が、しかし....
夏が過ぎて、様子がおかしくなり。
ある日突然、枝葉が枯れて、お亡くなりに.......

やはり鉢栽培ではムリだったのですね。こんなことなら、早めに里子に出してあげれば良かった。

それから.....枯れた訳ではないですが、今年精一杯咲いて、家族の目を楽しませてくれたオールドローズの「シャルル・ド・ミル」君。
写真のバラです。見事でしょ。
でも....夏が過ぎて、涙をのんで鉢上げしました。
うちの小さなL字型の花壇では、とても扱える大きさではないと、2年目してようやく気がついて。
今のところ大丈夫そうだけど.....枯れちゃったらどうしよう(涙
里子に出そうかと思案中です。ああ。
広いお庭でどうどうと、広がって咲いて欲しいバラです。だってこんなにこんなに、豪華で美しいのですもの。

d0150608_9464584.jpg

[PR]
by despina | 2008-09-30 09:50 | 日記

リトルオリンピック。

下の子の運動会が、土曜日にありました。
「リトルオリンピック」という名称で、ちょっと普通の運動会と違うのですが、まぁ、雰囲気は運動会です。下の子、可愛かったなあ。
お天気にも恵まれ、終了後に行われたガーデンパーティでも、おいしく食べることができました。
ガーデンパーティというのは、母親たちがみんなでお料理を持ち寄って行われる立食パーティのような感じの行事です。
わたしは鳥の唐揚げと、フィナンシェを作って行きました。
前の日から準備でてんてこ舞いでしたが、なんとか上手く行きました^^

写真は幼稚園で撮ったものです。秋って感じだね。
d0150608_23332395.jpg

[PR]
by despina | 2008-09-28 23:33 | 日記

仙台赤十字病院

昨日の月曜日。上の子を連れて、仙台赤十字病院の皮膚科へと行って来ました。
春に、上の子がケガをしたことは、確かこのブログにも書いていたような気がするのですが、その傷跡が水ぶくれのようになって、心配だったので、診てもらいに行ったのです。
以前通っていたのは小児外科で、そこは割と空いていたのですが、皮膚科は混んでいて、待ち時間が長くて大変でした。
ま、でも総合病院は普通、そうか....

わたしは大きな病院がわりと好きです。理由は、なんでなんだろうな?病院の匂いとかも嫌いじゃない。

仙台赤十字病院にはティールームがあるので、そこでお茶飲んだりランチしたりして、売店をブラブラしたりして、待ち時間、けっこう楽しみました^^
[PR]
by despina | 2008-09-10 00:33 | 日記

幼稚園の先生の結婚式

先週の土曜日、下の子が通っている幼稚園の先生の結婚式がありました。
そこで、クラスの子供たちがお祝いの歌を歌うことになり、結婚式に参列することになったのですが、もー、久しぶりの結婚式に、すっかり感動してしまいました。
年かな〜^^
ちょうど、友人たちの結婚式も一段落して、ここ何年か結婚式に出席した事が無かったわたし。しかし、あれですね。若い時って、他人の結婚式で泣くってことなかったですけど、最近はなぜか泣けます。
自分も結婚して10年近く経つので、そのせいかもしれません。
心境的には、初々しい花嫁さんを見るとひたすら「がんばってね〜」という気持ちになります^^
具体的に言うと、
「これから....たぶんしんどいこととか大変なこととか妊娠とか出産とかたくさんあるかもしれないですが.....なんとかがんばってくださいね〜」
みたいな感じです^^

場所は、富谷町に新しくできたところらしく、チャペルもガーデンもこじんまりしていて雰囲気よかったです。素敵だったわ。
[PR]
by despina | 2008-09-09 15:00 | 日記

草むしり。

夏休み中にできなかったことと言えば。
草むしりです。
そのせいで、お教室の周りは草ボーボーです。
これはまずい....
しかし、連日の雨で、なかなか草むしりできません。

それと、気になっているのは、玄関先においてあるスイレン鉢。
なんだかアオミドロがひどく、気になっていたので、なんとか改善しようと、タニシと植物をさらに投入。
なんとかなるかしら。

スイレン鉢の住人たちは、メダカに、金魚に、アカヒレくんたち。
彼らにとっては、アオミドロは特に問題ではないのか、比較的元気に泳いでいるけれど、やはりその姿が外から見えない事には、つまらない.....

はてさて、どうなることか。

ピアノ、声楽のレッスンに関する問い合わせはこちら↓
despina@excite.co.jp
[PR]
by despina | 2008-09-02 22:48 | 日記