仙台向山音楽教室 despina.exblog.jp

声楽とピアノの教室をしています!ブログは日記中心です。教室についてのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。despina0122@gmail.com


by despina
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

文旦

今日の仙台は雨です。
植物たちが喜んでいるように見えます。
本当に、一雨ごとに、春に近づいて来ているのですねえ。

しかし、春と言えば良いことばかりではなく、花粉と黄砂の季節でもあります。
先日、やたらと風が強い日があったのですが、その次の日、ものすごーく車が汚れていてびっくりでした。黄砂かなあ。

わたしは花粉症なので、この時期はけっこうつらいです。でも、芽吹きを見るのは好きなんですけどね〜。でもね〜。あまり外に出たくなくなるのです....

話は変わりますが、お知り合いの方に文旦をいただきました^^
文旦って、見た目はグレープフルーツと似ているけれど、味や匂いは全くちがいますよね。
なんか、「古き良き時代の日本のお嬢さん」みたいな、おっとりどっしり、丸っぽい感じですよね^^
大好きです。ありがとう^^


d0150608_1592296.jpg

[PR]
by despina | 2009-02-25 15:09 | 日記

百目鬼温泉

今日は、家族で山形市にあるわたしの実家へ遊びに行って来ました。
で、実家で昼食を食べたあと、わたしの母が最近通っているという温泉に入りに行くことに。

その温泉とは、山形市郊外の百目鬼というところにあるのですが、長谷堂の近く....と言った方がイメージが湧くかな?
行ってみると、とにかく田んぼの真ん中にあるので、最初はちょっとびっくりするかもしれませんね^^
観光地という雰囲気はまるで無く、地元の人100%な雰囲気の温泉ですが、これが完全かけ流しで、すご〜く「濃い」お湯でした。
塩分と鉄分がすごいらしく、飲むのは禁止。その他、続けて3分以上入らないほうがいいとの注意書きまで(でも、長々と入っちゃったけど^^)。

中に入ると、内風呂と露天風呂がひとつずつあるのですが、内風呂はかなり熱いので、わたしは長くは入れませんでした。でも露天風呂は、何しろ今は冬なので、お湯もいい感じにぬるくなっていて、ちょうど良い温度になっていてサイコーでした。

わたしの母はここの温泉に、最近は週に3回も来ているらしく、なんでも血圧も下がったとのこと。

いやぁ〜でもとにかく、暖まりました。わたしは最近、冷え性がひどかったんですけど、今夜はゆっくり眠れそうな気がします^^

看板
d0150608_23215158.jpg


下の写真は、百目鬼温泉の駐車場から蔵王を眺めたところ。
ほんとに田んぼの真ん中にあるのです^^

d0150608_2323267.jpg

[PR]
by despina | 2009-02-22 23:23 | 日記

雪から雨へ!!

今日の天気はヘンでした。ヘンというよりも.....なんだろう、でもフシギだったな。

朝起きたら、寒くて、そして窓の外を見たら一面の雪!!
先週は暖かい日が多かったのに、季節外れのように思えました。(まだ2月なんですから普通なのかもしれませんが、ここのところ温暖化のせいか暖冬なので)

今日はたまたま、いろいろと用事があったので、頭の中で「困ったな〜」とグルグル。
そんなことを思いながら朝の準備をしていたら幼稚園のお友達ママから電話が。

「園バスがまだ来ないのよ〜」

なんと、急な雪で道路が大渋滞に陥り、園バスが遅れているのこと。
大変だぁ。
うちは、バスを使っていないのですが、覚悟して車で家を出ました。
そうしたら......
(えっ、なに、雨??)

雪じゃなくて雨が降ってるんです!!急な大雪&雨で、道路がぐちゃぐちゃ。スリップしそう〜。
わたしは山形生まれなので、雪道は得意な方です。でも、こう急激に雨になられては、かえって運転しにくい〜。

必死の思いで、子供を幼稚園に送り届け、用事を済ますため国道286バイパスに出ると!
いました〜、救急車。そして事故車....
ま、3車線ですから、思ったほど渋滞していませんでしたが(街中方面ではなくて逆方向に向かっていたということもあって)それにしても、こんな日はゆっくりゆっくり、安全運転に限ります。

写真は突然の雪で潰れてしまったうちのウッドデッキの植木(笑
網戸がばっちりうつっていて、なんだかヘン^^

d0150608_18583744.jpg

[PR]
by despina | 2009-02-20 18:58 | 日記

バレンタイン。

今日は13日の金曜日ですが、明日がバレンタインと言うことで、どこのお店に行ってもチョコレートがたくさん並んでいましたね!
ついついあれもこれもと買ってしまいそうです。体重さえ気にならなければ^^

そんな中、明日は幼稚園も小学校もお休みだからなのか、二人の息子たちがチョコレートを貰って帰って来ました!
写真は下の子が貰って来た、すっごーく可愛い手作りチョコ!
ママと二人で作ってくださったそうです、感激!
d0150608_21503145.jpg

[PR]
by despina | 2009-02-13 21:50 | 日記
今日は上の子と一緒に、仙台郊外にあるアウトレットに行って来ました〜。
昨年9月にオープンしたところなのですが、まだ一度も行ったことが無かったんです。
太白区向山近辺のうちからだとちょっと遠いかな〜とか思っていたりもして。
が、思い切って車で出かけてみたら、意外にも35分ほどで到着。
このくらいで行けるなら、また行ってもいいかもね!と思いました。

土曜日のわりには、駐車場も空いていて、すぐに止めることができました。
アウトレットの前の道路を挟んで向かいには「タピオ」というショッピングモールも併設されていて、両方あわせるとけっこう広くて見応えがありました。
セールは大体終わっちゃってるかな〜という感じでしたけど、まだまだやっていて、コートや服を半額以下で買うことができました。普段使いの布バッグなどはなんと70%オフで買うことができましたよ^^
上の子にはレゴを買って上げました。レゴは普通に買うと結構高いので、アウトレットだと安くなっていてうれしいです^^





d0150608_22344541.jpg




d0150608_22354243.jpg

[PR]
by despina | 2009-02-07 22:35 | 日記

生活経験発表会。

今日は下の子が通っている幼稚園で、「生活経験発表会」がありました。
これはどういうものかというと....
子供たちが幼稚園で普段やっていることを、子供たちが中心になって見せてくれる、というものです。
まずは礼拝堂で劇を見せてくれたあと、次はお部屋へ。
お部屋を森に見立てて、いろんな催し物を子供たちがやってくれました!

内容は、ゲーム(虫つりなど。毛糸の先におりがみで作った虫をぶらさげたものをつったり、あとは手作りの玉入れなど)、マッサージ屋さん(子供たちがマッサージしてくれる!)、足湯(段ボールでそれらしきものが作ってあり、座ってゆっくりできる)、指編み教室(指編みを子供たちが教えてくれます。これにはすっかりハマった)、芸術作品展示(子供たちが幼稚園で拾った木の実などを紙に張り、絵を作ったもの)などなど、ほんとうに盛りだくさんで、楽しかったです^^

写真は芸術展。素敵でしょ。
幼稚園は何もかも優しい色合い。


d0150608_15403682.jpg

[PR]
by despina | 2009-02-05 15:40 | 日記